京都音楽博覧会

一日過ごしやすい天気だった。
公園の両脇はSLと水族館で、途中汽笛が鳴ったりイルカショーのイルカが跳ねるところをちらりと見えたりときっと他ではなかなかないような環境だった。ごはん売り場が会場外でちょっと遠かったのだけ面倒だったかな。フェスで食べるかき氷はおいしい。

  • 開会式
    • のどか。
  • カエラ
    • かわいい、小さい!「奇跡」が世界で一番好きな歌って言ってた。カエラの歌うくるりはまた違う雰囲気で、「奇跡」なんかずっと悲しくてまた聞きたい。あっという間。
  • しょうねんさん、みやびさん
    • しょうねんさんはいいともで見たときの印象とは違って、にぎやかな人だった。みやびさんはめっちゃ盛り上がっていた。さすがみやび。
  • andymori小山田
    • くるりの曲は「ハイウェイ」。いいなーやっぱり小山田くんの声かっこいいなー。ファンファンちゃんとのやりとりはなんだかかわいらしかった。2人ともかわいらしかった。前に見たときと顔立ちが違って別人のよう。メンバーも遊びに来ていたらしい。
  • 高橋優
    • この人が出る、と聞いたので私達は来たのでした。しかしなぜ?何繋がり?と謎だったんだけど、岸田とは「1回挨拶しに行った仲」らしく、結局よく分からなかった。分かりやすい曲ばかり歌ってくれてよかった。くるりの曲はやっぱりというか、まあ歌わずでちょっと残念。MCで「雨男って言われてて〜でも今日は降らなくてやっぱり僕のせいじゃない〜」みたいなこと言いだしたとほぼ同時に曇ってきたのは気のせいじゃない。雨呼ぶ寸前だったよ、余計なこと言わないでよ、って思った。
  • 岸田
    • 惜しげもなく1曲目から「ばらの花」一人矢野顕子っぽかったけど。いいところでSLの汽笛が鳴るの。すてき。
  • アジカン後藤
    • 「リライト」歌ってくれた(アジカンで唯一知ってる曲)。途中から岸田も出てきてふたりで「ハイウェイ」。なぜその選曲…小山田と対抗なの?2人のハイウェイもよかったけど。
  • くるり
    • 古い曲では「リバー」「虹」だったのかな。新しいアルバムの曲もいくつか。「ばらの花」「東京」「ロックンロール」も1小節ずつ歌っていた。夕方から夜にかけての涼しい時間帯は今のくるりとよく合う。アンコールでは出演者も全員集合だった(外国人除く。帰っちゃったって言ってた)。

出演者発表される前に母と冗談で「高橋優来たら一緒に行くー?」って話をしていなかったら、高橋優が出演しなかったら行くこともなかったので、母とフェスに行く機会も最初で最後だろうし、どういう繋がりでも高橋優にはすごく感謝してる。