転職活動してたよ

次の働き先が決まった。わーいとりあえずよかったよかった。2年だけいっぱい働く。あとはもう実際働きだしてみないと分からないよねーよくも悪くもどうにでもなるよねーっていう気持ち。以下は転職活動自分メモ。


今回書類選考はほぼ通ったので、気になる求人に書類送っては毎週面接に行くという感じだった。自分の記録を見返すと書類送ったのが25社くらいなのかな。業種はあまり意識していなかったので、適当に応募したらラブホ運営会社で、ラブホテルの最上階の事務所で面接とかあった。ラブホ会社は求人票の記載と条件が違うわけではなかったけど、記載に間違いはなかったけど、そのやり方は極悪…!って思ったので(だけど面接時に説明受けたからそこまで極悪ではないんだと思いたい)不採用の連絡来てほっとした。
自覚はあったけどやっぱり面接苦手だった〜〜〜。新卒のときよりはふてぶてしくしていられたけど、前職退職する前に後任入れるための面接に立ち会わせてもらった経験がなければもっと大変だっただろうなと思う。切り返し方とか。普段ものすごくぼやぼやしているもん。
今回転居独立を合わせての転職だったので、引っ越しをする+今まで一人暮らしの経験がないっていうのが多分一番のネックだったように思う。ハロワでも派遣会社でも難しいかもしれないねって言われていた。ハロワの窓口からは「転居予定先近くに住んでいる友人の住所借りれるならその住所を使ったほうがいいかも」とまで言われた。実際面接を受けてみて思ったのは、今実家暮らし、ということよりも、過去にも一人暮らし経験がない、ということがよくない。よくなかった。そういうことだ。
ハローワークと何か所か別のところを利用して転職活動したので感想と、自作の履歴書テンプレートを置いておく。

  • 転職サポート「パソ●キャリア」に登録。
    • 希望に見合う求人がとにかく少ない。サポートが薄い薄い。まったく連絡がない。こちらから問い合わせないと音沙汰がない仕組みなのかもしれない。5月に選考申し込んだところの不採用通知のメールがちょうど先週来た。
  • 紹介派遣「株式会社リク●ートスタッフィング」に登録。
    • よかったように思う。希望の求人探してくれるし、相談にのってくれる。ここから2社応募して1社書類通って面接。形式は担当者と待ち合わせ→カフェで打ち合わせ→会社にて面接。担当者は隣に座っているだけで普通の面接と変わらない→帰り道にアドバイス。翌日すぐに不採用の連絡をくれた。その後も希望と合致する求人があればまめにメール電話くれる。求人内容の記載が細かくて良い。
  • 転職サイトに登録した。
    • 大手サイトに複数登録して、あとは応募したい求人があれば都度登録した感じ。大手サイトは希望職種でのスカウトメールも来た。1社スカウトメール経由で面接に行った。ハロワから応募して不採用になった企業からスカウトメールが来ることもある。内容の記載があやふやだったりして求人数のわりには応募したいと思う企業が少なかった。最初に内定もらったとにかくレスポンスの遅い企業(書類選考に1か月→1次面接から1か月後に2次面接の連絡→内定後必要書類送るとのことだったが出勤日の3日前になっても届かなかった)はサイト経由で応募した案件。
  • ハローワーク
    • どこもそうだと思うけど職員の当たり外れが多い。
  • 履歴書
    • 市販の履歴所がどうにも使い勝手悪いので途中からexcelで履歴書を自作し90Kの白紙に印刷して使っていた。(履歴書.PDF)

やっぱり面接ってすごく苦手だった。前にも書いた面接官側の経験と、ちょうど同時期に同年代の友達が何人か転職や就活をしていたのでアドバイスもらったりしたのが役に立った。もうしばらくは面接やりたくないから、新しい勤務先では考えているとおりに2年は働きたいなあ。地方の一般事務職、残業ほぼなしだった前職より年収下がると思うし(内定先に前職の給与伝えたら引かれた)、残業がっつりあるとのことなので長く勤めようとはもう最初から思ってない。ただ希望の職種なので、できることを地道に増やして選択肢を増やしていこう。もし疲れたーやだーって言い出したら甘やかしてほしい。