これからは奈良に行けばいいのか

旅行に行きたいけど行けないから日帰りでちょっと遠くまで行こうと思って青春18きっぷ握りしめて奈良に行った。行きたいところがあるわけではなかったので、ちょうど目についた大神神社に行くことにして、あとはならまち周辺をぷらぷら散策して大阪で晩御飯を食べて帰ってきた。大神神社は歩きやすいからいいところだった。元々存在は知らなかったのだけど、ちょうどよしもとばななの日記で名前を見たのでじゃあと思って。結果的によしもとばなな笑い飯三島由紀夫を巡る旅になった。笑い飯実家がすぐ近くで商店やっているらしい。三島由紀夫は、何かドナルド・キーンと一緒に来て感銘を受けたみたいなことを書いた石碑みたいなのがあった。これで鞄の中の文庫本が三島だったら運命だって盛り上がったけどアイヌの本だった。神社で登録すると山頂まで登ることもできるんだけど、さすがに一人なのでやめておいた。またいつか。
長い時間電車に乗りたい、と思うことがたまにある。大学生の時に片道二時間電車に乗って学校まで通っていたせいだと思う。乗っている間は寝るか音楽を聴くか本を読むかポメラで文書いたりするかで、家でもできることなんだけど何となく電車がいい。落ち着く。
奈良に一人で行く機会は今までなかったけど意外と遠くないしたくさん神社もあるから楽しめることが分かった。