今年の話

  • 仕事をやめて無職期間を経て再就職、転居と、一人でもできる新しい試みをしていた1年だった。今住んでいるところは都会の外れなのもあって暮らしやすい。割と近所で事足りるし。仕事は勉強しながらお金もらっているのだと思って決めたので、給与残業等多少の不満ありつつ仕事のできない自分にも不満だ。だけど、まあやっていこうかな〜って感じ。すごく嫌になったら迷わずやめるけど。
  • 平面おたく趣味の割合が減って、アイドルおたく趣味の割合が増えた。映像!以前から芸人さんが好きではあったんだけど、いよいよ自分の中で立体の本時代が来た。そしてアイドルアイドルとか言ってるつもりだったけど、夏のまんたのと冬のまんたの(DVD発売)がなによりうれしかったので3年くらい前と思ったより変わっていないみたい。思ってる以上に好きだった。アイドルも楽しいです。映画の舞台挨拶同じやつ1日で3公演観た(映画は移動や諸々の兼ね合いで1回しか観れてない)のは初体験でおたくの階段また一つ上った感あった。一番朝早い回は登壇者もおたくも皆眠たげで静かめなの愉快だった。最後の回が一番声上がってたなあ。ただ、アイドル楽しいが歯を食いしばるときが多いのが難。
  • 今年の2大忘れられないセリフは「卿は嘘をついている!(間宮祥太朗)」「死に目に会えなかったものでね」。脳みそがぴったり寄り添ってなぐさめるものを探し続けている気がする。